すっかり、
秋らしくなりましたね。

九州の水害被害に見舞われた皆様には、
1日も早い復興を願います!

 

 

 

ー ー ー ー ー

 

 

 

今年の猛暑は、、、

 

私自身が、これまでと違った人との関係性を学ぶ貴重な体験をしました。

 

・人作り!

・人間関係!

・将来のパートナー!

・仕事

・家族

・友人

・仲間

 

色々な関係がありますが、、、

 

居心地の良い場所へ足が運ぶ事!

 

 

あえて好んで、

気の合わない人の所へ行く人は、
殆どいないでしょう!!

 

 

だからこそ、、、

 

 

将来のパートナー選びは、

自分にとって、
完璧な人との出会いを求めている人が殆どですよね。

 

当たり前!と言えば、当たり前です。

 

恋愛の自由化、離婚も当たり前!

 

求める条件の多さ!

普通!

 


言いながら30以上の条件を並べて、
完璧なお相手探しをしている、

そんなあなたへ!

 

 

ここで昭和の結婚スタイルについて少しお話をしましょう!!

 

 

 

 

こんな時代がありました。

 

 

昭和の時代は、、、

 

誰もが、

どんな人でも、、、

 

殆どの方々が、
20代を迎えたら結婚を致しました。

 

お見合い写真1枚で、、、

 

相手の事は何も解りません。

 

 

仲人さんがご紹介したその人とは、、、

 

何も言わず、
3ヶ月後に結婚をするのが当たり前の時代がありました。

 

 

そして、

 

高度経済成長の時代は、
終身雇用の時代!

 

就職をすれば、
職場での結婚も当たり前でした。

 

 

其々の適齢期と言われる若者達が、

同じような年代の人とのお付き合いの中で、
あっと言う間に家庭を持ち、
子供を直ぐに持ちました。

 

そんなに、不妊症で悩む人も、
殆どいませんでした。

 

 

30歳までには、
2人から3人の子供を産み上げて、

子育てをするのも当たり前の時代でした。

 

 

結婚適齢期と言われる年代は、
女性は、25歳!
男性は、28歳!

 

 

社会の流れは、このような時代で、

 

結婚式には、
必ずご媒酌人ご夫妻と言う形で、

 

・高砂席

・新郎、新婦様が着席するメイン

 


着席をされていました。

 

 

ご披露宴のご招待客の数も、
150名様平均も当たり前!

 

 

お隣ご近所、職場からも大人数での、出席です!

 

生活スタイルは、
ハネムーンベービー!

 


言われる事が多い事。

 

 

結婚をしたら、、、

 

奥様は、自宅で子育てと家業に努める事。
妻は主婦業に専念!

 

 

今では、考えられませんが、

 

身体の関係も、結婚するまで無し!

 


当たり前!!

 

 

それでも、、、

 

 

若者達は、結婚をして、

家庭を築き、子育てをして、

夫婦としてお互いに成長した、

私達の、父親、母親世代!!

 

 

その次の私達も、
この名残が未だ未だ残っていましたから、、、

 

 

30歳で、結婚をしていないと、

 

行き遅れ!

 

という言葉も出て来ました。

 

離婚!

 

という言葉は、、、

 

恥ずかしくて、恥ずかしくて、
簡単に発言出来ない時代でもありました。

 

 

のちに、、、

 

バツイチ!

 

結婚活動!婚活!
(山田 昌弘先生、白河 桃子先生
が火付け役!婚活時代の到来)


出て来ました。

 

 

これは、、、

 

就職難に悩む、

 

若者達が就職をするのに相談をする場所が欲しい!

 

という声に応えて、

 

就職活動、就活!が始まった頃、

結婚をするのにも、中々結婚出来ない時代!に突入して、

結婚活動が必要な時代から、
婚活を生み出しました。

 

今から、、20年前の事です。

 

なぜ結婚が出来にくくなったのか!!

 

情報社会の時代!

素晴らしいツール携帯電話!

我慢をする、待つ事が出来なくなる!

女性の社会進出!

 

働く女性と
働く男性の格差の問題!

 

恋愛自由化の時代!

 

社会情勢は、このように変わり、

結婚をしなくても家庭を持たなくても、

自由に楽しく、

自分の思いのままで、

何でも出来るその時々は、
どんどん結婚を遅らせて行きました。

 

 

その結果、、、

 

 

結婚を深く考える人が減り、

 

・いつか!結婚出来るであろう!

・いつか!素敵な人と、出会えるであろう!

・いつか!家庭を持って子供を産んで生活しているであろう!

 

 

いつか!いつか!いつか!

 

両親も、おじいちゃんも、おばあちゃんでさえも、

結婚しているんだから、、、

 

 

自分が結婚出来ない訳が無い!

 

 


思うようになって行ったのですね〜^_^

 

 

そして、

今、今、今、

未だ未だ続きます!

 

 

婚活無しで、結婚出来る時代では無い事!

 

 

ほんの少し、結婚体質!

 


言われる、

昭和の時代の結婚スタイルに戻りつつもあります。

 

 

若い20代世代の結婚から、
シニア層まで、幅広い世代の結婚は、、、

 

選んでいる暇もありません!

 

歴史は繰り返すと言われる
今の時代!です。

 

 

だからこそ、、、

 

 

ご縁を頂き、熱い思いが無くても
一緒に過ごせた時間が、
もし不愉快で、無ければ、

昭和の結婚の時代のように、

 

人生の先輩達が残して下さった結婚スタイル


考えてみて下さいね〜^_^

 

 

合掌!