令和のスタートも、
各地で地震が相次ぎ、
流れるニュースはドキドキですね。

思い出す、あの地元で起きた、
東日本大震災です!!

 

一人じゃ不安なので、、、
やっぱり結婚します!

 


言って、成婚率を上げたあの年!!

 

今や、

 

成婚率、平均 7.8%

 


言われる、

 

結婚をしない人が増えている世の中

 


現象の中で、、、

 

本人よりも、

昭和生まれの、
お父さん、お母さんの叫び声が大きくて、

中々結婚が出来ない現状でもあります!!

 

 

 

 

一人では、これから寂しいので!

 

っと。

 

せっかく決心をして、
これまで会いたく無かった人にも、会う努力をする事を決めて、
進めた、結婚活動!!

Jさん!40歳!!です!

 

婚活は、期間が長くなればなるほど、、
中々決まりません!

 

その原因の一つには、

 

○もっと、もっと、もっと良い人がいる。

○こんなはずではない。

○ここまで待って何で、この人!

 


なってしまう思考です。

 

Jさんの体験談!

3年間、婚活をしましたが、

 

”私には、結婚が向いていないと思います。
先日、両親と大げんかをしました。

 

父に、

 

いつまで実家にいるんだ〜

部下○○君の家でさえ、
孫が出来ているのに、

恥ずかしくて仕方が無い。

お前は一体何をしているのだ〜!!

 

母からは、

 

お願いだから早く結婚して、
孫の顔を見せてくれないかしら??

 

友人の○○さんや○○さんは、
お孫がもう中学生だし、

 

私があなたの年の時は、、、

J子は、高校に行ってたのよ。

 

何で、休みの日に、
どこにも行かないで家に居るの?

 

お見合いセンターにでも行って、
お見合いをしたらどうなの?

昔は、そう言う所に行くと1ヶ月で結婚出来たんだから、、、

 

と、
2時間以上、騒がれました。

 

結婚相談所に登録している事も言っていませんし、
お見合いをして来た事も伝えていません。

 

自分で見つけた彼氏と本交際まで行きましたので、
両親に紹介したところ、、、

 

良い人なんだけれど、、、

△勤務している会社が聞いたことが無いこと。

△口数が少ないこと。無愛想。

△お茶の飲み方が、

△返事の仕方が、

△何だぁ〜かんだぁ〜結局気に入らないので、、、

 

もう少し良い人と付き合って欲しい!

 

と。

 

これまで、、、

 

30人以上の人とお見合いをした事も知りません。

今、登録している所では、
もう、私の気にいる人とは会えないような気がしてきました。”

 

・・・・・続く・・・・・

 

婚活をされて、長引いて来ると、

このような状況は
一度は、経験されたことがあるのでは無いでしょか??

 

また、

 

お父さん、お母さんが、
気に入ると人を一生懸命に探す!

 

事で、

 

結婚にたどり着くまでに
長引く人もきっといらっしゃるでしょうね〜(*_*)

 

 

最近、、、

 

お父さん、お母さん向けの訴えも、
増えております、婚活業界です!!

 

とっても、嫌な言葉の一つ!

 

『昭和の呪い!』

 

という
言葉があるくらいです。

 

昭和の時代の結婚スタイルを
お父さん、お母さんから、
色々言われても、
中々整わないことです。

 

◇お見合い写真、、、1回見せれば、
3ヶ月後には、結婚が決まりました。

◇色々条件を出しませんでした。

◇お付き合いをすれば、
次の約束までは、一切連絡が取れないことから、、、

待つ習慣がありました。

◇今は、待つどころか、、
毎日、メッセージのやり取りが当たり前です。

 

 

男女の格差は、、、

 

◎一家の大黒柱として男性がとても重んじられ、

◎女性は専業主婦が多く、

結婚をすれば
女性は、自宅で子育て、自宅を守る!

子供は、直ぐに生まれる!

25歳〜30歳までに、結婚をしなくては、行き遅れ!
などと言う言葉もありました。

 

この環境を元に、
色々な意見をお父さん、お母さんが、
婚活男女の皆さんに言われても、、、

 

困る事ばかりですね!!

 

婚活NGワードを騒ぐ、
お父さん、お母さんへの講座を頼まれる事も
各地域で多々あるくらいの勢いです。

 

 

~ ~ ~ ~ ~

 

 

時代と、環境の変化!!

 

だから、結婚をしません!

 

では無くて、、、

 

自分自身がどうなりたいか?

 

 

どうか、
お父さん、お母さんのせいでは無い事も、、
しっかりと受け止めて活動をして下さいね!!

 

J子さんの問題点は、

 

高い理想と王子様探し!

 

結婚への過大なる期待が
大き過ぎてしまった事ですね。

 

人生未だ未だ、起動修正が間に合います!!

 

新しい結婚をする為の活動を
仕切り直して再スタートとなりました〜!(^^)!