アラフォー婚活が、、、

 

厳しく評価される昨今ですが、

どの世代の婚活にも、、、

 

共通して言える問題点がある事!

 

今日は、この共通項に少し触れてみます!

 

 

 

 

先日、お寺様で婚活、縁活と題して、
ある結婚相談所様が開催されました。

年代は、アラフォー世代の皆さん!
10対10です。

話は、ちょっとズレますが、
私達も、お寺での婚活を開催します。

私達の寺子屋婚活塾では、、、

 

 

◆お寺でのマッチングは、致しません。

◆自分の振り返り作業を主にする事で、、、
今の自分の立ち位置をしっかりと知って頂きます。

◆仏教との生活習慣の中で、
今しなくてはいけない事、
今だから整える思考の整理をします。

◆当たり前に起きている事柄の見直しを
本堂の前で、ゆっくりと、振り返って頂き、
明日からの結婚活動を新たに開始して頂きます。

◆一緒に読経しながら、、、
お参りをしながら、感謝を申し立てます。

 

 

お寺でのマッチングは、
私も過去に何度も致しました。

 

お寺様での活動が好きな私自身の中で、、、

いつの頃からか、、

 

婚活男女の皆さんと、お寺様に向かうと、、、

 

”写経をしたり、、読経に夢中になり、、

静かな雰囲気の中で、
自然にこんな時間もいいですね〜!!”

 


言いながら、、

カップルの成立も考えないで、
3時間、ゆっくりと、

其々が
日頃の反省をしたのをきっかけに、

お寺様での活動の仕方を新たに生み出して行きました。

 

 

得度をして、真言尼僧になってからはより一層に、、、

マッチングや、ゲームは、
お寺では、全くしなくなりましたね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

ー ー ー ー ー

 

 

話を戻しまして、、、

 

お寺で行われた、
他社の結婚相談所のスタッフの皆さんと、、、

 

マッチングや、回転寿司方式のフリートーキングの
お手伝いをさせて頂いたのです。

 

○初めて会う皆さんのコミュニケーション能力と、

○お相手と向き合う姿勢や、気持ちが、

 

少しでも絡み合わないと、

直ぐに心のシャッターが降りてしまう事です。

 

シャッターが降りてしまった段階で、

この日、1日は、
全て終わりのような雰囲気になってしまう事ですね!!

 

 

くじ引きで、カップルになって、

 

☆お庭を見たり、

☆資料館に行ったり、

☆本堂で、お茶を飲んだり、

☆お寺の中のお店へ訪問、

☆小さな歴史観の拝観、

 

などなど、、、

 

それぞれがカップルになって行く
そのお手伝いをさせて頂きました。

 

 

ここでも、、、

 

心のシャッターを降ろしてしまった2人は、、、

 

何も喋る事もありません。

 

 

ただ黙って歩く時間!!

 

これは、
とっても苦痛だったに違いありません。

 

こんな感じのパーティーに
これまでも、繰り返し参加をしていた話から、、、

 

2人の声を引き出す作業に入りました。

 

 

すると、

課題は、、、

 

◇婚活の話!

◇婚活に対する不平不満の話し!

◇数々のイベントの文句!

◇スタッフの対応!

◇相談の内容の取り扱い!

◇ゲームの種類!

◇イベントに参加した人達の雰囲気!

 

、、、、、とにかく、、、、

 

愚痴と、不満の嵐で盛り上がった道中です!!

 

 

私達には、
物凄い勉強になりました。

 

そしてグッドタイミングのインタビューとなり、、、

 

 

こちらも良し、お2人も良い感じで良し!となり、

 

この事で、、、
降りていたシャッターが上がったのです。

 

 

△お互いに苦しい、婚活の話から、

△これまでの経緯や、

 

また、

 

△楽しい思い出が作れない事

 

から、

 

登録場所も、
2ヶ所、3ヶ所と、
移り変わるその背景が目に見えるようでした。

 

相談員の先生のキャラクターの違いにも
びっくりしていた2人でしたね。

 

 

そりゃ〜長く生きて来た人生道が違いますので、、、

 

 

アドバイスの仕方や
手法もきっと違うでしょうね〜^_^

 

 

と言う事で、、、

 

 

新しい出会いの目の前の人

 

に、

 

直ぐにシャッターを降ろさない事!!

 

 

出会って直ぐに、、、

 

 

見た目9割!

 

ですが、、、

 

少し、
ほんの少しでも構いませんので、

 

共通の話題が無いか、探し出してみて下さい!!

 

初めて会うその時間!!

 

 

お目当て意外の人との会話を
直ぐに断ち切らない努力をしてみて下さいね〜^_^